ホーム >> 関係者の方へ >> 個人の方へ
ライン

個人の方へ

 

○亘理町民の方へ

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
 
わたりグリーンベルトプロジェクト。
 
立場をこえて。
世代を超えて。
みんなのいまの「想い」が形となり
子ども、孫、ひ孫世代へと受け継がれていく
そんな100年後の子ども達へのプレゼント。
 
将来この街に住む人々へ向けて
「わたしにできること なにかないかな?」
「なにかおもしろいこと できるかな?」
 
そんな想いをお持ちの方、ぜひ私達たちと一緒に活動してみませんか。
 
 
○亘理町外にお住まいの全国の方へ

この事業は「町民主体」でありながらも、

私たちは町民だけの力ではなく、

全国の皆様とも一緒に進めたいと思っております。

 

亘理町を「第二のふるさと」だと感じ、

二度、三度とまた亘理町を訪れてくれる方が

一人また一人と増えれば嬉しい限りです。

 

そして、このプロジェクトをきっかけに、

東日本大震災のこと、亘理町のこと、

地域に住んでいる私たちのこと等、

まちに眠っている魅力の数々、町外からでは触れることの出来ない情報を

苗木づくりプログラムや、ウェブサイト等を通して

発信していきたいと思っております。

 

亘理町についてはこちら

 

関わり方① 町民限定「みんなでこせっぺ!おらほの森」に参加

自分たちが住むまちだからこそ、私達の想いが沢山詰まったまちを次世代へ引き継ぎませんか。

 

参加者の皆様は、観察会、苗木づくりプログラムを経て、最終的に沿岸部の森のグランドデザインを計画策定します。
 
watari_chirashi01.jpg
 
 
PDFでダウンロードをご希望の方は、こちらをクリックしてください。(123MB)

○こちらは終了致しました。報告書はこちらからダウンロード頂けます。
 
○「みんなでこせっぺ!おらほの森」概要 (2012年度)(全5回完結)
1. 見て知る(防潮林観察会)
•日時 6/23 (土) 10:00〜16:00
•内容 亘理町沿岸部へ足を運び、植生を調査する
 
2. 体験する(苗木づくり体験)
•日時 7/7 (土) 10:00〜16:00
•内容 将来沿岸部に植える苗木をつくる
    →詳しくは苗木づくり体験へ
 
3. 考える(計画策定ワークショップ)3回
•日時 7/28 (土), 8/18 (土), 9/8 (土) 10:00〜16:00
•内容 沿岸部に対する想いを語り合う
     沿岸部のグランドデザインを考える
 

○応募資格
原則、全5回のプログラムに参加できる方。亘理町在住、亘理町に縁のある方。年齢、性別、今の知識は問いません。少しでも興味をもった方は奮ってご参加下さい。


○定員
50名

○開催場所
亘理町内。詳細は追ってご連絡致します。

 

○応募方法  
名前、電話番号、メールアドレス、年齢、住所、職業、参加理由(あれば)を明記の上、下記より、お申し込み下さい。また、FAX(0223−35−7735)でのご応募も受付けております。

 
go_contact.jpg
 

○締め切り
1次締め切り:6月10日 (日) 2次締め切り:6月16日(土)


○参加者決定
郵送でお知らせ致します。
1次締め切り:6月12日 (火)発送 2次締め切り:6月18日(月)発送

○備考
原則、先着順です。ただし、定員を超えた倍胃は、参加者の多様性を考慮して選考することもございます。報酬はありません。現地までの交通費は自己負担となります。また、プログラム内での昼食は、各自ご用意ください。予めご了承ください。

 

関わり方②「苗木づくり体験」に参加

 
参加できる時間は限られているけれど、出来ることから始めたいと思う方は「苗木づくり体験」にご参加下さい。
 

○開催日時(2012年度)

※調整中
 
○プログラム
第1部(10時〜13時):沿岸部ツアー、昼食
第2部(13時〜16時):苗木づくり体験
※第1部のみ、第2部のみの参加も可能となっております。
naegi_1day_scejule.jpg

○応募資格
年齢•性別は問いません。奮ってご参加ください。

○応募方法
応募開始、集合場所、参加費等の詳細は、随時、トップページのニュース欄にてお知らせ致します。そちらからご応募下さい。
 
 

関わり方③ 会員になる

 
私たちは一人でも多くの方々と共にこの事業を作って行きたいと思っております。
会員になってわたりグリーンベルトプロジェクトの活動を支えて下さる方を
随時募集しております。

 
詳細はこちらからご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ライン